VirtualBox周りをいろいろといじる

まず、現状で、VMのゲスト上のMyドキュメントとホスト上のhomeディレクトリを共有する設定にしている。
これには、VirtualBoxのファイル共有機能を使って実現している。

ただ、何故か、homeディレクトリを読むときに10秒くらいかかることがあり、この点が使いづらかった。
逆に、他のディレクトリは特にそのようなことは起こらないので、共有フォルダのルートディレクトリを
見にいくときに何かやってるのかなぁ、とか、結局よくわからない。
VirtualBoxのファイル共有部分をいじるのも手だったけど、さすがに、一筋縄にはいかなさそうなので止めておいた。

代替案として、homeディレクトリをsamba経由でマウントする方法にした。
いろいろと設定をいじって、設定が完了。
Vine Linuxの時にはsambaを入れていて、その時のこともあり、特に面倒なことはなかった。

次に、Alt + Tabキーがホスト側に奪われてしまう問題。

一応、ゲスト側を優先する設定もあるけど、そうすると、今度は、Ctrl + Altもゲスト側に送られ、
Linuxのデスクトップの切り替えができないという。。。
しかたがないので、これは、ゲスト側に窓使いの憂鬱を入れて、Windowsキーを組み合わせるような配置に変更した。
基本的に、Linux上では、Windowsキーを使うことはないので、ほとんど干渉することはない。

そんなこんなで、環境をいろいろといじっています。。。

Posted at : 2009-02-28 12:09:02 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240328 と入力してください / Please input 240328.)