今日は今年最後の日?

年々,お正月気分から遠ざかっている気がします...
実家に帰るのも1日の朝に帰って,2日の夜には戻ってきます.
2月中旬までの予定を見てみたら「これやばいんじゃね?」という状況.
そんなことを考えてるから,お正月気分もなくなるんだろうな.

そういえば,作業中の集中力を高める方法,少しずつだけど改善している.
一つは作業の内容に頭を切り替えること.
普段はある作業をしてても,いつの間にか別のことを考えてしまうことが多く,
気づくと別のことに気が行ってしまい,集中できていないことが多い.
作業を始めてから,5分から10分程度,自分自身をコントロールして
目の前のことのみにフォーカスさせると,ある時を堺にしてそのことだけしか
頭の中で考えられなくなって集中することができる.

もう一つ,作業の効率が良い時間帯と悪い時間帯があるということ.
今はきっちりと決まっているわけではないんだけど,食後の時間とかは
かなり効率が良くない.逆に夕方はいつも調子がいいと思う.
うまく自分のリズムを掴んで,そのリズムに合わせてできると良いね.

さて,もうひと頑張りして寝ようとしようー

Posted at : 2012-12-31 01:01:03 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240425 と入力してください / Please input 240425.)