rbenvを入れてからcronに失敗する

何故か、rbenvを入れてからcronに登録したrubyの処理が失敗する…。
結論から言うと、rbenv自体は直接関係なかった。
PATHの設定を変えた際にbashのパス解決ができなくなっただけだと思う。

エラーとしては以下のものが出ていた。文字化けして意味がわからず…。

/usr/bin/env: bash: ã 㠮よ㠆㠪ファイルやディレクトリ㠯㠂り㠾㠛ん

localeを英語にすればよかったのだろうけど、推測で以下のエラーだと仮定。

/usr/bin/env bash: No such file or directory

export PATH=""で環境変数をまっさらにしてから、
cronに設定している環境変数を一つ一つ追加して確認。
すると、実は/binと/sbinのパスが抜けている事がわかった。

なぜこのタイミングで問題が露呈したのかはわからないけど、
おそらく、bash_profileのPATHにrbenvを追加したことが影響してるのかな…?
とりあえず解決したので深追いはしないことにした。

Posted at : 2016-01-06 13:42:40 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240329 と入力してください / Please input 240329.)