あけましておめでとうございます

■ 2017年について

今年は家庭状況が大きく変わりました。
大変なことも多いけど、楽しいことも多く、元気にやってます。

このブログの主としている技術的なことに関していえば、
必要な時間を割くことができずアウトプットがほとんど出せませんでした。
本当に自分が楽しいと思えることをじっくりとやっていくことが大切、と
思えるようになってきたので、着実にやっていくことを心がけていこうと思います。

さて、2017年の目標に対しての到達状況を見てみましょう。

  • 世の中に貢献できる成果を2,3は出していきたい
    • アイディアはいくつか出せた。
    • ただ、アイディアを実現するための作業ができていない。時間的なものもあるけど、あれこれ考えていてうまくいっていない部分が多い。
    • 徐々にだけど考えていくうちに見えてきた部分もあるので、実現させる方向にシフトにしていきたい。
  • 英語をきっちりと喋れるようにしたい
    • 自分としては段々と成長していることが感じられている。
    • 単一の言い回しが多かったり、表現の幅が狭いのでもっと増やしていきたい。
  • 他分野の知識を習得したい
    • 経済、料理は本で学んだり実践したりできた。
    • 特に料理は面白い。外食とかすると「こんな味付けがあるんだ」とか食材の活かし方とか、あれこれ考えながら楽しめる点が良い。

トータルで見れば意外と進んでるのかなと。良かった良かった。

■ 2018年について

大きな方向としては、楽しく面白い一年にしていきたいです。
家庭と仕事とやりたいことと大変なことも多いけど、がんばっていきます。

そんな2018年の目標は以下の通りです。

  • 世の中に貢献できるアイディア
    • 昨年のアイディアから、特に実現することに重点を置いてやっていきたい。
    • アイディアから収益を得られることを目標としていきます。
  • 世界を相手に活躍できる足がかりを作っていきたい
    • 昨年の英語をうまく活かして、海外の人と交流したりつながりを持てるようにしていきたい。その上で世界を相手に活躍できるようにしたい。
    • 1年では難しいと思うのでまずは足がかりから検討していきます。
  • 研究の活動をしていきたい
    • 大学を離れてからはあまり仕事ばかりだったけど、形はどうであれ、研究につながるような活動をしていきたい。
    • 特に今朝の夢がそんな感じだったので、実現すると良いと思う。

あと、日記も全然書いていなかったので書いていこうと思います。

Posted at : 2018-01-01 11:11:07 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240319 と入力してください / Please input 240319.)