不具合の検証

さて、昨日行ってたとおり、いろいろと試行錯誤してみました。
んまぁ、結果はいまいちわからず・・・。
とりあえず、今日やったこと。

まず、両方の文字コードを調べてみた。
その結果は以下のとおり。
アメリカ
0x8341
0x8381
0x838a
0x834a

ア?潟J(?となっているところは、括弧にした)
0x8341
(0x838183)
0x8a83
0x4a

ということで、よくよく見てみると、コードがずれてます・・・。
んで、「ア?潟J」というのをGoogleで調べてみると、
いくつかは「ア?<潟J 」って表示されてるんです。
これを考えてみると、「<」の文字コードが「0x8183」
まぁ、つじつまは合っているのか・・・。
そうなると、欠落もしくはごみが入ったところを「( )」とすると、
文字化けした文字は以下の感じになるのかな。
0x8341
0x( )83
0x8183
0x8a83
0x4a

ちなみに、括弧の中は以下のものが推測される。
(ShiftJISの漢字の範囲。これ以外だと、1Byte文字として
解釈される恐れがある)
0x81-0x9F
0xE0-0xEF
0xF0-0xFC

まぁ、ここまでは調べはついたんですが、
ここから原因を推察することができない・・・。

なんだろうなぁ。。。
制御文字とかも入ってないだろうし、
特定のマシンでしか再現されないようだし、
かといって、実際、検索すればまったく同じような
症状も出てるわけだし・・・。
何とも困った。

しかし、あれだよなぁ、エディットボックスの
内容を読み出しはしてるけど、書き換えてはいないから、
考えられるのは・・・。
んまぁ、そうは考えたくなるけど、実際大概違うしなぁ、
もうちょっと情報が出てくるのを待ってみるか。。。

さて、今日は午前中は終業式で、午後は学習会だったわけですが、
まぁ、今日で現行のクラス最後なわけですが、
男子クラスのせいか、特にどうということもなく、
普通に挨拶をして、それでおしまいでした。

んで、自分が気にしてた通知表はというと、
何の面白みもなく、2学期のものとまったく変わってない orz
プラスマイナス0っていうなら、まだわかるけど、
どの教科もまったく変わってない・・・。
1学期と2学期で、評定平均が0.5違ってたから、
通年のものでも、それなりの変動が出ると思ってたんだけどなぁ。
まぁ、結果的にはよかったから、いいか。

その後は、部室を移動するとかで、
部室掃除をしながら、部室の移動。
しかし、新しい部室は、体育館から
かなり離れてて面倒なんだけど・・・。

さて、まぁ、課題を早めに終わらせるようにがんばろうっと。

Posted at : 2006-03-20 21:23:48 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240426 と入力してください / Please input 240426.)