おし、、、後ちょっと。

さて、今日は前々から把握していたけど、対処のしようがなかった、
エディットボックスの文字化けの問題を対処すべく、
いろいろと試行錯誤をしていました。

最初は、内部で使用する文字コードを
Unicodeに変更しようと思ったのですが、
それを直しながらいろいろと調べてると、
Unicodeのアプリケーションだと9x系で
正常な動作が望めないらしい(未確認)ので、
この方法は断念しました。

結局、どういう方法を取ったかというと、
他の文字表示自体は文字化けを起こしていないので、
エディットボックスを自作する、という方法をやってみる。

まず、いろいろと調べてみると、
Windowsにはキャレット表示を制御する
関数(CreateCaret,SetCaretPos...)があって、
それを使って、キャレットの表示を行えるということ。

話はそれるけど、このとき、間違えて、
BeginPaintしたものをReleaseDC(本来ならEndPaintじゃ
ないとまずいはず)してて、描画されてなくて、
ずっと悩んでいました・・・。

んで、何とか表示できるようになって、
次に、IMEの変換文字列の表示等の制御。
これについては、COMPOSITIONFORMを使って、
IMEを操作してやれば、できるようです。

以上、今日やってみたこと。

んでまぁ、ある程度考えた後に、実装に入っていって、
はやめに完成するようにしないとな。

Posted at : 2006-04-02 03:23:04 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240424 と入力してください / Please input 240424.)