淡々と。

いろいろとBCDをいじくっていたら、とうとうVistaが動かなくなった。
破損したBCDでも生きているようだ。
それで、一晩にして新しいパソコンがLinuxしか起動しないという
悲惨な状況になったのですが、まぁ、あわてない。
こんなことは今に始まったことじゃないし、
これくらいやったほうが自分の知識は高まる。

今回の症状は、Windowsを起動しようとしたら、
/Boot/BCDが破損していて起動できない、ということ。

まず、ThinkPadのレスキューモードに切り替える。
これ自体はWindows上で動作していて、
パソコンの診断やバックアップなどが行える。

次に、USBメモリに古いBCDファイルをバックアップ。
そして、ここからが、ちょっとおかしな手だと思うかもしれないが、
ThinkPad X60のレスキューモードにはOperaが積んである。
これを使って、メニューから、File → Openの順番で開いて
ファイルを開くダイアログを開く。
そして、ここでExplorerとほぼ同じ操作ができるので、
ここから、破損したファイルを、また別に
バックアップしていたファイルに置き換える。
これで完了。

ただ、これの問題点は、作業を行う前にデスクトップなりに
BCDのバックアップがないとできない、ということ。
自分はデスクトップにBCDのバックアップが作成してあって、
何とかなった。

Posted at : 2007-03-28 08:02:53 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240425 と入力してください / Please input 240425.)