時刻表を調べていて気づいたこと

あれ、時刻表を調べていて気づいたんだけど、
名古屋まで行く新幹線って、土曜日の最終だと
東京発が22時なんだ。。。意外と早いんだな。
平日でも、同じか。
んー、受験の帰りの時は、21時30分のに乗ったから、
結構ぎりぎりの時間に乗ってたのか、全然気づかなかった。

ところで、秋葉原から名古屋への移動について、
Yahoo経路情報とかで検索していてきづいたこと。

21時45分に秋葉原を出ると、22時発の新幹線に乗れて、
21時46分に秋葉原を出ると、22時発の新幹線に乗れない。

というのは、検索結果によると、21時45分の山手線に乗って、
4分かかって、東京駅に着くと新幹線に乗れると、判断しているらしい。

だけど、山手線の時刻表を調べてみると、51分にも電車があって、
それだと、やはり、4分(実際は、3分と書かれているが大差ない)かかる。
そうすると、21時55分には、東京駅に着いている。

そこから、5分で行けるかというと、条件次第だろう。
切符を先に持っているかどうか、歩く速度はどうだろうか。

結局、何が言いたいかというと、最初に思っていたのは、
5分あれば、新幹線乗るのは可能じゃないかということ。
ただ、それは、切符の問題とか、個人差があるので、
あまり結果としてよろしくない。

それ以降に思ったのは、それらの情報が加味されているだなぁ、ということ。
一昔前のだと、確か、乗り換えの時間は
ほとんど考慮されてなかった記憶がある。

さて、いったい何でこんなことを書いているかというと、
新幹線の乗車券を買うためだった・・・。
特急券は座席指定で既に購入済みだけど、
乗車券は買っていないので、それだけ買ってこよう。

てか、他にやることがあるのだから、
こんなことをぐだぐだと書いている場合でもないのだが。。。

Posted at : 2007-07-28 22:20:56 / Category : none

Comments

まぁどうでも良いかもですが、普段前後を22時38分までに出ないと、JRって裏技を使うか翌日5時まで待たないと豊橋に帰れませんよorz
何故か1つ手前の伊奈駅ならもう少し遅くても大丈夫って言う…。

Q - 2007-07-29 12:14:40

気になったから、少し調べてみた。

JRという裏技だと、23時9分まで大丈夫っぽい。
名鉄でも、工夫すれば22時49分まで大丈夫のようですよ。

検索結果はこちら。
JRを使うのが、経路1。名鉄が経路4。
http://www8.ekitan.com/norikae/Syuden4Servlet?SF=4307-%91O%8C%E3&ST=4422-%96L%8B%B4&SV1=&CV=0&MONTH=200707&DAY1=2&DAY2=6&EP=0&AIR=0&TP=0&PN=5&AN=0&x=50&y=60

もうちょっと調べてみないとわからないけど、おそらく、コンピュータが
考えない方法で、いけそうな方法があると思うなぁ。

yasuharu - 2007-07-29 12:30:41

ふと、経路4について、全車両特別席かどうか気になったけど、一部指定だから、普通に乗れるな。

んー、やっぱり、ムーンライトながら使えば、もうちょっと遅くでも居られる。
ただ、1620円は、若干割高だな。検索結果の結果2のところ。
結果1は、人間がやることじゃない気がするから、却下。
http://www8.ekitan.com/norikae/Syuden2Servlet?SF=%91O%8C%E3&SFList=%89w%88%EA%97%97&ST=%96L%8B%B4&STList=%89w%88%EA%97%97&SV1=&SV1List=%89w%88%EA%97%97&MONTH=200707&DAY1=2&DAY2=6&SFDF=%91O%8C%E3&SFCODE=4307&STDF=%96L%8B%B4&STCODE=4422&SV1DF=&SV1CODE=null&AN=0&N2F=1&EP=1&AIR=0&TP=0&PN=5&x=53&y=53

それにしても、この検索速度がでるのか・・・。
相当なサーバを使ってるだろうけど、相応の付加を考えると、
やっぱり、プログラマのアルゴリズムの腕にかかってくるだろうな。
これは、すごい・・・。

yasuharu - 2007-07-29 12:49:55

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240420 と入力してください / Please input 240420.)