FreeBSD勉強会 第0回に行ってきました

4月15日に技術評論社で行われたFreeBSD勉強会に行ってきました。
事前告知については、以下のページからみることができます。

第0回 gihyo.jp FreeBSD勉強会設立のご案内 | FreeBSD勉強会 … 技術評論社
http://gihyo.jp/event/01/freebsd/2009/0415

また、技術評論社の方で出されているレポートについては、以下のページからみることができます。

レポート:第0回gihyo.jp FreeBSD勉強会開催―目指すのは「日本のFreeBSDユーザが集まる“場”」|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/news/report/2009/04/1601

主な話の内容としては、勉強会を設立した経緯やこれからの展望、また、
今回参加した人に対してこの勉強会に何を求めるか、というような話でした。

私が気になった点としては、多くの人が「FreeBSDユーザの年齢層が年々上がりつつある」ということを言っていた点が気になりました。
実際、勉強会に参加した中で(おそらく)自分が一番年齢が低いような状況で、結構年が離れた人が多い感じです。
私自身は、若い人がFreeBSDを使わない理由として、一つには知名度が低い(あるいは、使っているユーザが少ない)点があげられると思います。
ただ、それを改善するというのはそんなに簡単な話ではないと思います。

とりあえず、現状では1ヶ月ごとぐらいで開催されるということなので、興味がある人は是非参加してみましょう。

Posted at : 2009-04-17 01:08:44 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240420 と入力してください / Please input 240420.)