メールのデータが飛びかけた

とある、Becky用のフィルタリングソフトにバグがあるのか、1万5千通のメールデータを
入力したら、全部迷惑メールと判断された。
数十通ごとにやる分には問題ないので、おそらくバグではないかと思う。

何度か試行錯誤しているうちに、不安定な環境でやっていたのがわざわいして、
気づいたら、一部のメールデータが重複していた。
それを直そうと思ってさらにメールを移動して、重複メールを取り除いて・・・、
また、失敗してメールが重複して・・・(以下略)というように泥沼にはまった。

こういうときこそ、バックアップデータということで、宿舎に戻って2日ぐらい前に
取ったバックアップのデータを使って復旧させた。特に問題なく動作している。
Beckyだと、メールボックスごとにフォルダが分けられていて、設定ファイルとかも
その中に入っているのか、不都合があったメールボックスのフォルダだけ書き換えて、
何とかことなきを得た。

ということで、メールは(POP3の場合)1週間メールサーバ上にコピーを取っておいて、
日頃からこまめにバックアップを取っておきましょう。。。
(ちなみに、メールを書いている今でも、裏で自動バックアップ中だったりする)

Posted at : 2009-06-30 09:48:41 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240427 と入力してください / Please input 240427.)