asahi.com(朝日新聞社):HAC機の地表接近、高度設定の切り替え忘れる?

asahi.com(朝日新聞社):HAC機の地表接近、高度設定の切り替え忘れる? - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0611/TKY201106110107.html

え,設定切り替えないと動きが違うの・・・?

> 上昇するためには、飛行姿勢指示器の設定高度を約180メートルから約1220メートルに切り替える必要があった
(中略)
> この機種は設定高度が低いままだと、操縦桿(かん)を引いても機首が下がる方向に力が働きがちだという。

んで,最終的にこうなったらしい.

> 途中で副操縦士が降下に気づいて機長に報告したが、機体は地表から約30メートルまで異常接近し、
> 対地接近警報装置(GPWS)が作動した。

え,ということは,副操縦士が気づいてなかったら間に合わなかった可能性もあるんだよね.
恐ろしい...

まさに,ソフトウェアのヒューマンエラーの一例だと思った.
なんだっけ,こういうのを表す用語があったと思うんだけど...忘れた.

Posted at : 2011-06-11 11:39:49 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240420 と入力してください / Please input 240420.)