elecom WRC-1167GHBK-Sを使ったVPN接続がうまくいかない

WRC-1167GHBK-Sを使って、L2TP over IPsecをすると接続に失敗する。
パケットをキャプチャしてみると、最初の通信の段階でリクエストに対する、応答が返ってきておらず、タイムアウトしているようにみえる。
試しに、L2TP over IPsecに使用している500番ポートをポートフォワーディングすることで、VPN接続できることが確認できた。

同一の環境でルータの違いだけで問題の有無が変わっているので、
L2TP over IPsecのフォワーディングがうまくできていないんじゃないかなぁ…。
elecomに直接問い合わせをしてみようとは思ったけど、
簡単なサポートを目的とした電話サポート窓口しかないみたいなので、諦めることにした。

Posted at : 2017-01-09 21:06:37 / Category : none

Comments

こんにちは、該当ルータのVPNが使用できなくて困っていましたが、ポートフォワードすることで解決しました。ありがとうございます。
でもこれって内部のPC1台からしかVPN接続できないですよね;w;

DD - 2017-07-07 22:10:44

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240426 と入力してください / Please input 240426.)