ドライアイ

今日の朝、起きたら目やにがひどくて、
目があまり開けられなかった。
こんなことが起きるのは、数年ぶりか、
もしくは、なかったか。
どちらにしても、よく覚えてない。

ふと、そういえば、眼科検診の項目に
目やにの量を問う質問があったことを思い出す。
気になって、ネットで調べてみると、

「 しかし大量の目やにが出たり、色がおかしい、
膿が混じるなどの異常が見られた場合には、
結膜炎・涙嚢炎・鼻涙管狭窄・さかまつげなど
による角膜炎・ドライアイなど、様々な眼疾患の
可能性があるので医師に相談した方が良い。」

とのこと。
さらに、ドライアイの項を見ると、

「現代人は目を酷使する事が多く、一般的なオフィスでは
社員の約30%がドライアイと言われる。
コンタクトレンズを装着していると、
その率は約40%と更に上がる。」

何この典型例みたいなやつ(==
(コンタクトレンズ装着 + パソコンによる目の酷使) ∋ 自分

まぁ、しっかりと医師の診断を受けないと断定はできない。
これが続くようであったりとか、ある程度自覚症状が
出てきたら、病院に行ってこようかなぁ。

てか、明らかな自覚症状がすでに出てるじゃないか・・・。
いかないとまずいか、、、

ということで、病院がないかと調べてると、ふと思う。
「竹園」「梅園」とあって「松園」がない。
どうでもいいか。隣接してるから、あると思ったんだけどなぁ。

距離的に見て竹園にある眼科かなぁ。
隣にコンタクトレンズの店もあるわけだし。
時間としては、火曜日の朝一にいけば午後の授業に間に合うか。

ぁー、面倒だ orz

Posted at : 2007-05-13 10:24:26 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240506 と入力してください / Please input 240506.)