寮からVPN接続ができない

寮から情報科学類のVPNサーバーに接続できない。
おかしいなぁ、と思いつつ、よくよく考えてみると
寮のネットワークって、ポート制限あるんだよね orz
案の定、VPNのポートは通されてなかった。

それなら、と思い、学類の端末にSSHで接続して
ポートフォワーディングを使って、VPN接続ができないか
試してみる。。。
結果はというと、コネクションは張れているっぽいんだけど、
ユーザー名とパスワードの確認のところで止まってしまう。
何でだろう。

今度は、情報科学類の端末からVPNサーバーに接続するのが
いけないのか、と思い、大学のSSHサーバーに接続。
そこから情報科学類のVPNサーバーに接続、と同じことをやってみる。
しかし、これも、同じところでこける・・・。

最後に、大学のVPNサーバーについないで、さらに
情報科学類のVPNサーバーに繋ぐ方法を試してみる。
大学のVPNサーバーまでは、PacketiX VPN Clientを使って
接続をして、そこから情報科学類のVPNサーバーまでは
Windowsの機能に任せる。

うーん、メールの送信はできない。。。
ただ、ネットワークゲームを動かしてみたら、
ポートの制限に引っかからなかったから、接続はできてるみたい。
でも、これも中途半端にログインはできても、それ以降が進めないんだよね。
うーん、いまいちわからないなぁ。

まぁ、あきらめようか。

Posted at : 2007-05-20 22:18:39 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240426 と入力してください / Please input 240426.)