半徹夜状態

まぁ、金曜日恒例の徹夜作業、といったところでしょうか。

昨日は、英語が期末テストだった。
本当は、プリントを提出しようと思ったけど、
typo + 文法ミスがいくつかあったので、来週出すことにした。
テストの方は、なんとか読むことができたと思う。
途中で忘れた部分があったけど、そこら辺は、
その場で考えるしかなかった。
ただ、こうやって実際に英語を話してると、
とっさに英語で話そうとしても、多少なら何か出てくる。
文法的な間違えには後から気づくのだけど、
何かしらの文章が浮かんでくることと、
それが訂正できることができれば、悪くはないと思う。
後は、自然に正しい英文が出てくれば、
何とかなる気もしないでもないが・・・そんな甘くないわな。

文法ミスの検出がとても甘いので、そこら辺は覚えなければならない。
英語の文法書というと、TOEICのコーナーをちょっと前に見た感じでは
自分にしっくりとくるものがなかった。
なんというか、どれを見てても、要点がまとまってないと感じてしまう。
おそらく、原因は受験勉強の時の参考書だと思うけど、
あんな感じのものはないのだろうか。
ああいう感じで、まとまっているものがあればいいのだけどなぁ。
あるいは、高校の頃に使っていた奴を使うという手もあるのだけど、
あれって、受験に則しているだけで、実際の
英語圏の事情が反映されていないような気がする。
そこら辺が何とかなればなぁ。

さて、英語のテストはというと、期末テストなので、授業はそれが終わり次第終了。
まぁ、個別面接形式なので、名簿が早ければすぐに終わる。
これで、この授業の1学期の授業は全部終わった・・・と、
思ったけど、プリントを今日提出してないから、
来週提出しないといけないな。

WORDに戻ってきて、WinSCPをつかった、サーバとノートとでの
お互いの情報を自動で同期する設定をしていた。
この設定自体は、今朝、いろいろと検証を終えて、何とかできたと思う。
これで、毎晩1回とアイドル時に自動的にバックアップされる。
まぁ、ノートが起動してればの話ですが。

途中から、諸事情により大学の学術情報メディアセンターに行く。
アポ取ったのか、と言われたけど、何とか話は聞けた。
戻ってきて、そのことに対して、メールを送信。
最近、こういう感じのメールを頻繁に書くような気がする。

メールを書き終わって、夕食へ行った。
大学会館の近くの店だったのだけど、日替わりの
定食しか出してない店で、ちょっと変わっていた。
量も結構あるし、値段もそれなりなので、結構いいと思った。
ただ、難点は座席がすくなく店が狭いのだろうか。

戻ってきてからは、バックアップ環境の整備と、プログラミング。
Silverlightについて、Skypeで話し合いをしながら、
画面上では、バイナリエディタのプログラミング。
バイナリエディタの方は、何となくエディタっぽくなってきた。
今の問題としては、範囲指定をどういう風にしようか、ということ。
滅茶苦茶な処理をしようとおもえば、いくらでもできると思う。
ただ、それをしたところで後々問題になるだけなので、
ある程度構想を考えてからやらないとな。
範囲指定をカーソルに任せようと思うのだけど、
そうすると、カーソルクラスが悲惨なことになりそうな気もする。
かといって、範囲指定をクラスにすると、カーソルクラスと
共通する部分が出てくるから、気持ちが悪い。
どうしようかなぁ、とりあえず、テスト終わるまで
手をつけられないかもしれないなぁ。

5時頃になって、椅子の上で仮眠。
7時頃起きた。

少し、バックアップ環境の確認。
サーバ上のファイルでシンボリックリンクの問題で
操作ができないファイルがいくつかできてしまって、
バックアップが正常に終わらない。
仕方がないから、そういうところはバックアップ対象から
外すようにした。

そして、今日記を書いている、と。
これからどうしようか。友人はまだ寝ている。

とりあえず、今ここでできる課題を終わらせよう。

Posted at : 2007-06-16 09:58:34 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240426 と入力してください / Please input 240426.)