帰省の日程の予定とか。

一応、帰省の日程が決まったのかな。
高校のクラス会の日程が決まったようなので、
これで、帰省の日程が組める。
今のところの予定だと、12日から21日までかなぁ。
ただ、始まりの日付はいいとしても、終わりが
かなり長引いている気もする。。。
バイトの方の兼ね合いも考えないといけないから、
あくまでも予定となりそうだな。
まぁ、できるかぎり参加する予定ですが、、、

ところで、連絡網を回すのに、送信者の名前を
書いて回すということだったけど、確実ではあるけど、
効率的ではないよなぁ。
いや、悪いとかそういうことじゃなくて、
どうしても、トラフィックの量とかを考えてしまう。

ちょっと待てよ・・・。
経路の情報が違ったら、重複してメールが
くるはずだから、あまり意味がないんじゃないか?
というのは、AさんがBさんとCさんにメールを出したとする。
さらに、Bさんは、BAさんとBBさんにメールを出し、
Cさんは、CAさんとCBさんにメールを出す。
もちろん、このとき、送信者の名前を書くとする。
そして、全員がお互いのアドレスを知りうるとする。
また、携帯で見られる範囲のCC(Carbon Copy)の情報については、考慮する。

この状態で、CBさんが次にメールの転送を行おうと考えると、
CBさんは、Bさんにはメールが来ていないだろうという、
仮定のもと、Bさんにも転送のメールを送ってしまう。
あるいは、BAさんにもメールを送ってしまうかもしれない。
要は、木構造で考えた場合のルート付近での経路情報が
違った場合、齟齬が発生する可能性があるということである。

ルータのルーティングの話と似たような話なのかな。
だけど、人間なら、曖昧さを考慮することができるから、
ある程度正常なルーティングができる。

まぁ、そんなことを考えていた。
結局、メールは4通重複してましたとさ。

さてと、ある程度作業の目処も立ったことだし、帰りましょうかね。
OSの開発の方もやってかないと、何もやってないことになってしまう。
そこら辺も考えていかないとなぁ。時間も無駄にしないように。

Posted at : 2007-07-24 03:26:08 / Category : none

Comments

あぁ、それは思った。結局重複するよなぁ…って。
まぁ効率に難があるのは前々からな気もするけど(汗

俺は重複2通だったよ…なんか地味な敗北感?

Q - 2007-07-24 12:12:01

まぁ、彼らしくていいんじゃないかな。

敗北感かな・・・?
もし、自分が他の人に転送すると考えたとき、どういう人に対して
転送するかということを考えれば、ある意味、それは敗北ではないだろうな。

いや、別に、敗北も勝利も無いと思うけど。

yasuharu - 2007-07-24 12:37:55

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240425 と入力してください / Please input 240425.)