初級システムアドミニストレータ試験

「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html

無くなっちゃうそうですね。
これは、旧試験制度で取った資格については、どうなるんだろうか。
あと、更新制にするような話もあった気がするけど、
ここには、特に触れられていないな。

情報処理技術者試験の改革論議が本格化--業務独占の是非や新試験の創設,更新制など:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061127/255005/

自分が、初級システムアドミニストレータ試験を受けたのが
ちょうど3年前の秋の試験。
あと、2年前にもソフトウェア開発技術者試験を受けたけど、
これは、午後の試験で落ちた。

資格を取ろうと思うものの、もう、大学生にもなると
そんなに急ぐ必要を感じなくなってくる気がする。
まぁ、大学の授業を一通り受けて、実務関係とか
ISOに関する部分とかを少し勉強すれば、ソフトウェア
開発技術者試験くらいなら受かるんじゃないか、とかいう
甘い考えがあります。どうなんだろう。

2日前に戻って、いろいろと。
台風が来てたわけですが、結局、大学にいて
ロボコンのプログラムをほぼ徹夜で書いていました。
とりあえず、他の単位に影響すると本当にまずいので、
開発の速度をできるだけ上げるようにはしている。
ただ、一番不安なのは、実機でのテストが
まだできない点だよなぁ。
ほとんど、ハードウェア周りは、暗中模索の状態で
やっている感じがあるので、ちょっと怖い。

今日の予定としては、午前中は事務的な作業。
午後は、課題とか予習をやる。
夜は、ロボコンの今作っているプログラムを完成させてしまおう。

Posted at : 2007-09-08 08:54:14 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240504 と入力してください / Please input 240504.)