雙峰祭ライブ中継受信ソフト

WPF版とC++版を作った。
両方とも、ソースコードを同梱。
http://yasuharu.net/admin/diary/img/SohosaiMovie.zip

WPF版は、午前中に作って、ほとんどコードを書かずに終わった。
改めて、WPFがすごいということがわかった。

夜、9時頃から今までにかけて、C++版の実装をした。
WPFで実装したらせこいよね、という話になった結果、
C++で作れば納得するだろうという、訳のわからない理由。

完成したことはしたのだが、問題大ありで、どうにも
ストリーミングデータのバッファリングに失敗すると、
データは受信しているのに、描画がされないという事態に陥る。
仕方がないから、右クリックで画面をクリックすると、
その画面の部分をリセットかけるようにした。

これ自体は、学園祭の中継のURLが貼ってありますが、
実は、ソースコードのアドレス部分をいじって、
再コンパイルすれば普通に再生できたりします。
DirectShowがおかしすぎ。

結局、実用的には、WPFを使った方がいいと思います。
ただし、.NET Framework 3.0が必要ですが。
ソースコードは、C++のを見てみると、結構面白いかも。
あと、WPF版は、Pentium4 2.8C + メモリ1GByteでコマ落ちするという、
恐ろしい仕様となっております。
Core2 Duoくらいじゃないとまともに動かない。

さて、今日は、どうでもいいようなソフトを過ごして
終わったかというと、そういうわけではなく、講演を見てきました。
ジョンネイピアの対数物語、だったか、数学にまつわるお話。
期待して聴講していましたが、結構面白かったです。

先生が言っていた、数学は競って学ぶものではない、というのは
まさにその通りだと思う。
数学が好きなら、自分のペースでマイペースにやっていけばいいと思う。
競い合うのは、上の方の人たちだけで十分だと思う。

そういえば、リポビタンDを先週の水曜日ぐらいに購入して、
昨日の夕方に半分減っていて、おかしいとか言っていましたが、
よくよく思い出してみると、5本ほど飲んだ記憶があるわな。
なんていうか、一日一本生活?さすがに、今はもう飲んでないけど。

さてと、そろそろ家に帰ろう。
てか、今、机の上汚すぎ。本とか紙が散乱してる。

Posted at : 2007-10-08 04:00:16 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240508 と入力してください / Please input 240508.)