シューティングゲーム開発講座 第2回

とりあえず、シューティングゲーム開発講座 第2回の
PDFファイルなどを公開しておいた。

シューティングゲーム開発講座 第2回
http://yasuharu.net/word/shooting/2/

間違えている点などもいくつかあったので、修正箇所として掲載して、
PDFファイルの方は第2版に差し替えておいた。

昨日やっと完成したと思ったメッセンジャーに現在の
場所を表示するためのアドインについて、とある問題があった。
これはメッセンジャー側での使用でもあるんだけど、どうも
サインイン時とかにアドインを読み込んだりできないらしくて、
自動的に更新というのがうまくいかない。
せっかく、完成したと思ったのになぁ・・・。
あと、残った方法としては、パーソナルメッセージ部分に
ウィンドウメッセージを投げるくらいかなぁ。。。

最近は、常時デュアルディスプレイという非常にありがたい環境なわけだけど、
Windowsのデフォルトの設定なのか、ディスプレイを接続すると、
セカンドディスプレイが右側に表示されてしまう。
Thinkpadならディスプレイ設定のユーティリティがあるから、それで
適当にできるんだけど、友人とDELLだとそういうユーティリティが無いから
どうしましょう、っていような話をしていた。
Win32APIで、ディスプレイの設定変更をどうやってやるかを調べてみたら、
ChangeDisplaySettingsEx関数というのがあるからしくて、この中に
マルチモニタ構成でのデバイス位置という要素がそのままあった。
ということで、セカンドディスプレイを左側に表示させるソフトとか、
結構簡単にできそうな感じもする。

さてと、そろそろ寮に帰ります。
周りで風邪がはやっているので、自分もかからないようにしよう。
ただでさえ、いろんな作業が溜っていたり、課題が溜っているから
時間がないというのに、風邪引いたら最悪の状況になるわな。

Posted at : 2007-10-19 03:55:51 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240426 と入力してください / Please input 240426.)