偏微分とか全微分とか

今日の解析はいろいろとひどかった。
何がひどかったは置いておいて、もう、途中から授業を
聞くのをやめて、自分で教科書を読んで理解しようとした。
まぁ、結局のところ授業中には理解できなかったのだが、、、

そんなわけで、午後2時間ぐらいかけて、偏微分から全微分、
合成関数の微分などを教科書などを見ながらやっていた。
やっぱり、図に書いて視覚的にどうなっているか確かめるのは重要。
主にWebサイトを見ながら勉強していたので、時間があるときにでも
URLを貼り付けておこうかと思います。

一度理解してしまえば、(今のところは)そんなに難しくないと思う。
まぁ、これから先、どういう問題が出てくるかはわからないけど。

Thinkpadのアップデート。
友人から、System Update使っても、アップデートされないことが
あるよ、と言われ、Lenovoのサイトから直接アップデートの内容を
見ていたら、10月に入ってからかなり更新されてる orz
手動でSystem Updateかけたら、いろいろとアップデートされてるよ、、、
なんで、自動的にアップデートされなかったんだろう。

そんなこんなで、アップデートかけたら、キーボードが
英語配列で認識されてしまっている。
ドライバの問題かと思ったけど、友人のThinkpadのドライバと
比較したら、同じドライバを使っていたので問題なさそう。
(ただ、バージョンが違うのかもしれないけど、、、)
そうなると、OS側での認識だけど、心当たりがあるところは
大概正常なんだが・・・。
まぁ、再起動してみておかしければ、その時にまた考えよう。

C#でマルチスレッド対応のサーバ構築中。
あくまでも、汎用サーバのであって、特定のサーバではない。
用途は、いろいろと考えてるけど、どうなるかな。。。

机の上が悲惨。
書類とか書籍がいろいろと積まれている。
必要ない書籍は持ち帰るべきなんだろうけど、どれも必要と言えば必要。

Managed DirectXのプログラムを久しぶりに動かしてみた。
一部のプログラムは動くのだけど、どうもビデオをテクスチャとして
扱うプログラムが正常に動かない。
うーん、どうしてだろうなぁ。

Posted at : 2007-11-01 02:35:37 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240429 と入力してください / Please input 240429.)