よく寝た、、、

久しぶりによく寝た。
何となく、疲れが取れた感じはする。

昨日は、結局徹夜で作業。
何をやっていたのかというと、C#でソフトを作っていた。
作っていたものは、ネットワーク上でtelnetから操作ができるMusicPlayer。
まぁ、おおもとのものはもっと違うものなんですがね、、、
サーバにこのプレイヤーを置いておいて、telnetからこのサーバにアクセスして、
特定のコマンドを打つと音楽が再生されるというもの。
元となるサーバ自体は、木曜日には既にできていたので、
それを改造する形で実装していた。

あと、確か、午前の2時半頃までは、ホワイトボードを使って、
友人といろいろと議論をしていた。
自分の意見をまとめるのは、結構難しい。
結局のところ、国語力の問題だろうけど、そんなのは、
高校時代から大学入試にかけてのテストと、現在の
時間割の構成の中に国語が入ってないところから推察可能 orz
まぁ、嫌いじゃないし、受験の時も国語を重点的に解いたのだけど、
全然成果が出ないんですよね・・・。

とかいって、話がそれている感じがする。
まぁ、ホワイトボードとかを使って議論するのはいいですよ。
少し大きめのホワイトボードを買おうかなぁ。
あとから、書籍部にでもいって見てこようかな。

時系列が逆になっているけど、友人と2時半まで議論して、
MusicPlayerを作り始めたのはその後から。
ソフト自体は、6時半頃できたのだけど、そこから、
バグを潰すのに2時間ぐらいかかった。
たった数百行のコードなのに、時間がかかりすぎのような気もする。
不具合の原因としては、例外処理をしっかりとやっていなかった点。
例外処理を挟もうと思っても、非同期だとどこで例外処理を
行えばいいのか、わからなくなってくる。

それにしても、C#と.NET Frameworkはすごいと思った。
あれだけ滅茶苦茶な非同期処理を行っても、しっかりと動作している。
ただ、仮に、同じ物をC++で書いたとして、非同期処理で悩むかというと、
実際のところは悩まない気がする。
何でかっていうと、C#だと、使いやすい反面、かなり隠蔽がされているので
何をしているのか、全然見えない。

9時半頃まで作業をして、一端寮に戻る。
着替えとかをして授業に出たのだけど、授業が数分で終わった。
休講とかそういう話ではなく、授業開始直後に寝始めて、途中で
出席表を書くために起きて、何か周りが騒がしいなぁ、とおもって
起きてみたら、既に授業が終わっている有様。
友人から、授業でこんなことやっていたよ、という話を聞いても、
全然覚えているわけがない。
まぁ、何とかなる授業だったから、さほど問題はない。

授業が終わって、晩にはいつもの通り、RanRanへ。
ネギトロ丼の特盛りを頼んでみたのだけど、大盛りと
あまり変わらないのは気のせいか。
少なくとも、具材の料は変わってないと思う。

うーん、今更になって、サーバが一台ほしくなって気がする。
てか、ML115が1万5千円のセールって、12月27日までか。
現状として、本当に必要なのか見極めた上で、少し考えてみよう。

さてと、今日の予定を考えよう。
・Javaのお勉強→適当に読んでおく(1時間程度)
・OSの開発→Makefile作成と32ビット突入(2時間程度)
・バイナリエディタ→スクロールバーの設計(2時間程度)
ここまでが午後、晩飯前までにやること。
あと、夜にログをまとめたりとかしようかな。

そういえば、久しぶりにゆったりと週末を過ごせるのかな。
10月は、文化祭、大学停電、ロボコンのグランドファイナルあたりで
ほとんど土日がつぶれていた気がする。

まぁ、そろそろテストの準備もしないと行けないので、
明日あたりはレポートを書いたりすることになるのだろうけど。

結構長くなったな。

Posted at : 2007-11-03 10:43:12 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240429 と入力してください / Please input 240429.)