角ふじ

ラーメンを食べるために、角ふじへ行ってきた。
麺が太くて、独特な麺だった。
細かなところで、工夫がされていて、面白いと思った。
ただ、問題点は、量が多いときに、途中で飽きてしまう
感じがある点かなぁ。。。
自分は、RanRanでBIG丼食べているときは、別に、途中で
飽きてくるということはないんだけど、今回のは、
少しながら、飽きてきた感があったような気もする。

よくよく考えてみたら、明日が全休だという事実に気づいた。
まぁ、普通にテスト勉強をやっている予定ですが。。。
昼間から夜にかけてはテスト勉強や事務的な仕事で、
午前0時を過ぎてからは、少し寝てから、
自分のやりたいことをやっている。

そう言えば、数学セミナーを見ていたら、9月号の「エレガントな
解答をもとむ」のコーナーで、未踏の竹内先生が問題を出していた。
やっぱり、何だかんだで、情報と数学って、結構密接に
関わってくると思うなぁ。
そうすると、解析学とか線形代数とかは、あまりおろそかに
できないんじゃないかと思う。
別に、sinを微分したら何になるとか、そんなのは教科書を見れば
いくらでも載っているから、覚えている必要はないと、自分は思う。
必要なのは、道具の使い方。つまり、どういうときに
どの方法を試せば、最適な解が出せるか、っていうのが重要。

ただ、一点補足しておけば、どの方法を試せば、最適な解が
出せるか、っていうのを導き出せるくらいの知識があれば、
微分したらどうなるかとか、そういうのは
自然と身についてくる感じもある。

ただ、何にしても、情報学と数学というのは、密接に関係している。

ドイツ語の小テストがやばかった・・・。
もうね、Cが来ればいいような気がしてきた。。。

とりあえず、帰ろう。

Posted at : 2007-11-16 05:14:56 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240420 と入力してください / Please input 240420.)