サクラエディタの改造

年始早々、Windows Vistaが不調でして、エクスプローラが
突然再起動がかかったと思ったら、メーラが暴走しまして
メモリリークして物理メモリ完全に食いつぶして、操作不能な
状態へと陥りました。
たぶん、ロック周りで何かまずいことが起きたんでしょう。

それで、以前から、こういうときに備えて、エディタの
自動保存機能が欲しいなぁ、と思っていたわけです。
一応、サクラエディタにもそういう機能があるんですが、
ファイルを保存した状態でないと自動保存されないという
制約があって、普段、ファイルを保存せずにテキストデータを
作成することが多い自分にとって、厄介だったわけです。

そういうわけで、時間もあるわけだし、少しソースコードを
いじって、自動保存の機能を自分で作ろうか、ということになりました。

まぁ、いろいろとやっていて、もの自体は完成したんですが、
あまりにもコードがひどいので、公開はしません。
気が向いたらするかもしれませんが。
欲しいと思う方は、直接言ってもらえれば渡します。
一応機能としては、

・サクラエディタの自動保存の機能を拡張する形で実装。
・未保存のファイルは、日ごとのフォルダにランダムなファイル名で自動保存。
・保存したファイルは、ファイルパスから由来するフォルダにもともとのファイル名で自動保存。
・保存時間は、20秒ごとに指定可能。

です。

とりあえず、自分自身が人柱となって、動作の検証中。

さてと、十分に遊んだことだし、仕事とか課題に戻ろうか・・・。
明日からは、ネットが十分に繋がらない上に、外出する
ことが多いのであまり作業時間を割けない。

Posted at : 2008-01-01 14:58:09 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240427 と入力してください / Please input 240427.)