問題再び、、、

さて、昨日戻ってきたThinkpadですが、またもや、問題発生。
今度は、軽微なものですが、ノートパソコンのふたを閉じても
反応しなくなった。。。

Windowsの設定が原因かとおもって、いじってみても変わらないし、
BISOで変な設定になっているのかと思って見てみても、設定項目が
ないし、デフォルトに戻しても、変わらないし・・・ orz

変なドライバがロードされてるのかと思っても、ACPIで管理してる
だろうから、そういうのは起こりにくいだろうし。。。

とりあえず、Ubuntu Linuxを起動して、ACPIのログを見てみることにした。

cd /proc/acpi/
cat event
デバイスもしくはリソースがビジー状態です

ありゃ、、、何でだろう。仕方なく、他のところを探ってみる。

cd /proc/acpi/button/lid/LID
cat info
type: Lid Switch
cat state
state: open

多分、これがノートパソコンのふたの状態であっているはず。
さて、閉じている状態でどうやって、コマンドを打つか。。。
ということで、

sleep 5;cat state

とやって、ふたを閉じて、少し待って開けたところ、

state: open

あちゃー、、、たぶん、これはハードウェア的に逝ってる気がするな。
とりあえず、もう一度ばらしてみて、目立った外傷がないか確認するか。。。
でも、修理とかどうしようかなぁ・・・ orz

Posted at : 2008-03-18 15:57:55 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240329 と入力してください / Please input 240329.)