とりあえず、

今日の予定でも考えながら、思い出すままに日記でも書いてみる。

昨日書いた数式のプログラムは、Linuxの環境に持っていって、
並列プログラミング用に使用する予定です。
積分の部分とかは、比較的処理が重いので(精度の値を1万くらいにすると、
Core2 Duoの2GHz程度でも、1分近くかかる)試しやすそうです。
ただ、意外とコンパイルオプションをつけると、それだけでも、
10分の1以下の実行時間に落ちそうな気もするんだよなぁ。
さらに言ってしまえば、コードレベルでの最適化も
今の段階でも十分できるので、あんまり、よくないのかもしれない。
まぁ、他にやってみることが見あたらないので。。。
あるにはあるけど、面倒。

WindowsXPの環境設定はだいたい終わってきた。
あとは、SSH周りとかショートカット周りかなぁ。
ダイアルアップの設定(WILLCOM)も面倒だなぁ。
ところで、再インストールして、環境の再構築を
していたら、もうすでに、50GByteも消費してるんだけど、
これって、おかしいのかな。。。
しかし、何がこんなに容量取ってるんだ?

離散構造の結果が来た。なぜか、Aになっていた。。。
これと論理回路だけは、Aはあり得ないだろうと思ってたが、
よくわからないことになってる。。。
1,2クラスの方は、得点分布とかが書いてあって、
どうやら、テストを受けていれば、C以上はきてるみたいだった。
うーん、、、あまり理解できてないのにこんな評価をもらっても
仕方がないから、自分で少し勉強しておくか。。。
後から、参考書籍でも参考にして、一冊何か買おうかな。

そういえば、数式のプログラムを作って、多重積分の
確認をしてたら、頭の中で混乱してきた。
あれでもない、これでもない、って、多重積分の
計算をしてるうちに何となく、感覚が戻ってきたけど、
忘れてしまったのかと思った。
あとは、積分が何なのか、ということも一瞬忘れたりとか・・・ orz
やっぱり、手を動かさないと、ぼけていきますね。

昨日が祝日だということに、昼ごとに友人に言われるまで忘れてた。
大学にいる事が多いから、ある程度、平日と休日の区別は、
事務室の状況とか、施設の施錠状況を見れば、だいたいわかるのだけど、
昨日は、本当に忘れてた。
このままいくと、その日が過ぎてから気づいたり、ずっと
気づかなかったり、ということがありそうだ。

とりあえず、今日の予定。
荷物を詰め始めよう。ただ、発送するのはいつにしようかなぁ。
できれば、24日のぎりぎりに発送するのはやりたくない。
そうなると、明日中くらいには発送してしまわないと、
間に合わないんだよなぁ。
まぁ、荷物を詰めてから考えよう。
昼飯を食べて、買い物に行って、お金をおろしてくるか。。。
終わったら、どうしよう。
ごろごろしたいけど、あんまり時間もないな。
大学に行って、何かプログラムを組むか。
というか、その前に、環境設定をすべて終わらせよう。

Posted at : 2008-03-21 11:14:06 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240418 と入力してください / Please input 240418.)