音声のストリーミングについて考えてみる

音声のストリーミングって、どうやるんだろう、とふと考えてみる。
んー、再生したい瞬間のデータをなんとかして渡してやれば
いいんだろうなぁ、ってのは、以前から考えていたこと。
というか、容易に想像がつく。

そうなると、Win32APIとか.NET Frameworkとかで、そのまま音声データを
流してやる方法とかないのかなぁ、と探してみる。
探し方が悪いのか、見つからないなぁ。

そうなると、サウンドドライバを自分で書いてやればいいのかなぁ、とか
考えて見るも、面倒だと思う。

あぁ、そうか、サウンドドライバを書くんじゃなくて、DirectShowの
サウンドのソースフィルタを書いてやればいいのか。それなら、できるな。
ソースフィルタを書いて、そのフィルタとDefault DirectSound Deviceを
直にピンでつなぐ事ってできるんだろうか。

てか、ソースフィルタを自前で書いちゃうと配布時とかは県境を汚すから
あんまり、良くないような気もするなぁ。

とりあえず、何かのネタには使えるかもしれないのでメモ。

Posted at : 2008-05-03 20:09:59 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240430 と入力してください / Please input 240430.)