ブラウザの数が。。。

友人が危惧していたとおりのことになりました。
現在、ブラウザの数3つ。ちなみに、起動している数です。

ブラウザが複数起動できるのは、確かに危険な気がするなぁ。。。
ちなみに、使用しているブラウザは、Sleipnir。タブの数は、
それぞれ、約54、約40、8。合計しても100程度だから、
そんなに多いわけじゃないのか。

しかし、ブラウザとタブを開きすぎていたら、別の問題が発生。
どうも、GDIオブジェクトの上限にひっかかったらしく、
オブジェクトが生成されない・・・。
つまり、新しくウィンドウを表示したりとか、表示されても
欠けているような状態になる。
これは、ひどい。

GDIオブジェクトの数を数えてみたら、と思って、
数えようとしているときにも、タスクマネージャのウィンドウが
正常に描画されないし・・・。
とりあえず、ブラウザを1個終了させる。
あらためて、GDIオブジェクトの数を見て、これはひどい。
Sleipnirが、2500程度使用していて、しかも、それが2つ。
次に、MS Wordが700。上位10プロセスぐらいで1万を超える。

しかし、こんな程度でオブジェクトの上限切るんだっけな・・・。
検索しても、具体的なオブジェクトの上限数が見あたらない。

よくよく探してみたらあった。

Windows XP または Windows 2000 でプロセスが GDI オブジェクト クォータを超えた場合、デスクトップのアプリケーション メニューが正しく表示されな
http://support.microsoft.com/kb/838283/ja

1万はとうに超えてるんですが。。。まぁ、そんなもんか。

Posted at : 2008-05-10 13:33:22 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240425 と入力してください / Please input 240425.)