0x16db

昼間にプログラムを組んでいるときに、こんなコードがあった。

int a = 0x16db;

それを見て、自分は何を思ったのか知らないが、

あれ、C言語って末尾にdbとかつけられたっけ・・・?
もしかして、プリプロセッサで定義されてる・・・? いや、でも、そんなのないよなぁ・・・。
とりあえず、Googleで調べてみるか、、、「C言語 db」と。あぁ、予想通りデータベース関連の
キーワードに当たっちゃったよ。。。うーん、どうしよう。あぁ、適当に誰かに聞いてみよう。
「何か、0x16dbとかいう定数があるんだけど、定数の末尾に文字列ってつけられたっけ?
先頭にxとかは16進数って意味でつけられたよね。」

はい、もう既にわかっている方が大勢かと思います。返ってきた答えは、

dbって16進数だよね?

まさか、こんなミスをするとは思ってもいなかったし、言われるまで全く気づかなかった・・・。

まだ、作業が終わらないんですが。。。というか、むしろスタック上に
3つか4つぐらい積まれてるんですが・・・。どうしましょ。

Posted at : 2008-06-09 03:14:13 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240319 と入力してください / Please input 240319.)