あーあ

モータドライバのICがご臨終されたらしい。終わった。
一度、ちゃんと動いていたのに、コネクタで接続するように
変更したら、そのときに失敗したみたいだな。。。
直接、自分が見た訳じゃないから、どのような原因が
あったのか、推測だけど。。。

状況としては、2相ステッピングモータのドライバで、
A相を出力する部分が動いていて、B相を出力する部分が
死んでいる感じがするな。
そんな中途半端な壊れ方をするのか、よくわからないけど・・・。

それで、様子がおかしくなってから4時間配線いじくり回して、
配線を疑うよりICを疑った方が早いよ、って話になって、
今日また2時間くらいかけて配線するんだろうな。

まぁ、人の配線を見るのも良い勉強だし、自分自身で配線するのも
よりよい配線をしようという気持ちになって、良いのかもしれないね。

と、書いたのが今日の午前9時頃。
午後1時頃から作業を開始したら、とんでもないことが起こった。

半田付けしていたら、ICの足の一つが基板の穴に入っていないことに気づいた。
仕方がないので、ピンセットとペンチを使っていろいろとやっていたら、
ポロッっと・・・、ICの足が根本から折れたとさ・・・。

猛烈な絶望感に襲われ、これが終わったら大学に行こうと思っていたけど、
その気さえも失われ、何もかものやる気がしなくなった・・・。

ICだって1200円もするから高いよね、とか、明日か明後日に
秋葉原へ買い出しフラグかなぁ、、、とか、いろいろと考えていた。

結局は、先輩がいくつか在庫を持っているということだったので、
売ってもらうことにした。本当に感謝。。。

とりあえず、今晩は大学に泊まり込み決定だな。

Posted at : 2008-09-21 17:08:53 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240419 と入力してください / Please input 240419.)