自家培養皮膚「ジェイス」

1週間くらい前に愛知県蒲郡市のバイオベンチャー「ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング」の
自家培養表皮が国内初の保険適用されるというニュースを読んだ。

東日新聞
http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=26253&categoryid=1

それから1週間後、ふと、ニュースを見たらこんなニュースがあった。

全身やけど9割の手術成功 培養皮膚で5歳男児 愛知 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081223/trd0812230106001-n1.htm

愛知県だからもしかしてそうかなぁ、と思ったら案の定そうだった。

この技術(って言って良いのかな)について調べてみると、認可されたのは1年前。

自家培養表皮ジェイス:日本初の再生医療製品として製造承認が了承される(ニュース):株式会社ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング(J-TEC)
http://www.jpte.co.jp/news/20071003.html

名古屋大学の技術移転を受けて、この会社で開発を行っているようだ。

認可されてから半年後に国内初の移植が行われたというのは、医療分野だと短い方なのかな?
自分の感覚だと、承認されてから保険適用までの期間が割と短かい感じがして、感心しながら読んでいた。

ちなみに、認証条件がついているようで、以下のページを見ると条件について書かれている。

薬のことなら薬事日報ウェブサイト - 【薬食審薬事分科会】培養皮膚「ジェイス」を承認-国産初の再生医療製品
http://www.yakuji.co.jp/entry4582.html

--- 上記より引用 ----
「ジェイス」は、深達性II度及びIII度熱傷創の合計面積が体表面積の30%以上で、自家植皮が
確保できない重篤な広範囲熱傷の治療に用いる。感染症のリスクが高いとされる特定生物由来製品の扱いとなる。

承認条件には、▽重症熱傷の治療に十分な知識経験のある医師により使用▽
治験症例が2例のみと非常に限られていることから、製造販売後臨床試験を実施▽
再審査期間が終了するまでの間、全症例を対象とした使用成績調査を実施し,

有効性及び安全性に関する情報を早期に収集――することなどの五つが付された。再審査期間は7年。

愛知県の情報ということなので、特に取り上げてみた。
それにしても、蒲郡市って眼鏡のレンズ(ニデック)といい、
ごま油(竹本油脂)といい、(良い意味で)変わった企業が多い。

Posted at : 2008-12-23 21:27:50 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240329 と入力してください / Please input 240329.)