2009年をどのような年にしたいか。

2008年を振り返ってみて、2009年どのような年にしたいか考えてみました。
(この日記は、http://yasuharu.net/admin/diary/?id=1589の続きです)

とりあえず、重要なこととして、目立った成果がだせるようにすること。
昨年は、やることはやったけど、あまり目立った成果は出ていない。
例えば、NHKロボコンの1次審査は通ったので、これをがんばるとか、他にもいろいろと考えはある。
どちらかというと、大学内での成果(しかも、目立たない)が多いので、
それを学外でも成果を出せるようにしていく。

後は、細かいことかな。
現状で思いつくのは、以下のようなこと。思いつくままに書いてみた。

・TOEICである程度以上の成績を取る。
現状で、500が最高で、それ以上の成績が取れていない。
今受けると、さらに下がっている気がする。英語力が無い。
しっかりと覚えることを覚えて、英語が十分にできるようにする。

・1週間に1冊以上本を読めるようにする。
昨年度を見ると、購入する冊数は多かったが、あまり消化できていなかった。
それらを含めて、いろいろと本を読んで、自分の知識にする。
とにかく読んで、内容を覚えて、知識の量を増やすしかない。

・時間に余裕を持たせるようにする。
最近、前後に予定が入ってしまっているのも理由としてあるが、
約束の時間通りに集まれるということが少ない。
そういう意味で、もう少し時間に余裕を持って、行動できるようにした方がよい。
後は、行動計画なども割と後々になりやすいので、その点も改善した方がよい。

・情報関係の資格を1個以上取るようにする。
春だと、テクニカルエンジニアのデータベースかな。
挑戦するだけは挑戦してみて、自分の中の知識の量を増やす。
そう言えば、そろそろ申し込みの時期だし、忘れないようにしよう。

・躊躇せずに、何事もやってみる。
これは、現状でも案外できているかもしれない。
気になったことは、とにかくやってみる。失敗してもいいからとりあえずやってみる。

・人とのコミュニケーションを十分に取れるようにする。
これが現状で全くできていない。
高校の時よりはかなりマシになったけど、それでも、人見知りすることがあるし、なんだかなぁ。。。
これだけは、昔からなので、いろいろと模索しながら解決していくしかないかもな。。。

・物事をいろいろな側面から、柔軟に考えられるようにする。
とある先生に思いこみが激しいと言われたので、それを治すようにする。
そういう意味で、このことかな。

目標は多いけど、1年間心がけて実践していけば、必ずしも無理ではない。
また、その時々で目標が変わるかもしれないけど、大筋ではこのようなことを
心がけて1年間過ごしていきたい。

そんなこんなで、今年も一年、よろしくお願いいたします。

Posted at : 2009-01-01 16:16:05 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240505 と入力してください / Please input 240505.)