宿舎のネットワークの下にLANを構築

宿舎のネットワークにルータを接続して、その下にLANを作るようにした。
構成としては、以下の通り。

----- ルータ(133.51.X.X) ----- ノートパソコン(192.168.0.X)
|
----------------------- デスクトップパソコン(192.168.0.X)

実際には、もう一台デスクトップパソコンがあるので、それを繋ぐことも考えているけど、
あんまり使わないので今回は保留。

問題点として、宿舎のネットワークの認証をどうやってやるか、という問題があるけど、
いろいろと試行錯誤して、ノートパソコンで認証を行ったら、ルータ自体が認証されるようにしておいた。
(といっても、この言い方には語弊があるが。。。)
試行錯誤したといっても、方法自体は思いついていたので、ルータの設定などを調べて、
5行ほどのスクリプトを書いて、30分ほどで完成。

この構成にした理由としては、グローバルのIPアドレスを外に出したくなかったのと、
今回、デスクトップパソコンとノートパソコンの間でファイル共有をする必要が出てきたため。
通常の状態だと、宿舎全体が一つのLANとなっていて、ファイル共有を許可したとして、
設定を間違えると簡単にファイルを見られる恐れがある。
そういうわけで、直接は見れないようにルータの下で、プライベートな空間を作ることにした。

Posted at : 2009-01-06 22:33:41 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240505 と入力してください / Please input 240505.)