家計簿用のソフトウェア

友人と家計簿用のソフトウェアについて話していて、作るとしたら、
グラフを描画する部分が面倒だよね、という話になっていた。
入力フォームは適当に作れば何とかなるし、集計作業は、
裏でDBMS使えば、そんなに集計も面倒じゃない。
ただ、グラフを描画する部分だけは、面倒じゃないかなぁ、といった感じだった。

ふと思ったけど、別に、PerlとかPHPとかなら、既にライブラリがあるよね。。。
そう思って、探してみたら、いくつかあった。

・PHP
24. グラフ生成ライブラリの紹介(1):ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070402/267127/

・Perl
Perl でグラフを作ろう (GD::Graph)
http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/perl-gd.html

ということで、Webアプリケーションとして作るのなら、そんなに面倒じゃないかもしれない。
そう言うのなら、自分でやれ、という話かもしれないが。。。

Posted at : 2009-01-07 01:24:29 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240505 と入力してください / Please input 240505.)