定額給付金

今日から定額給付金の支給が始まりましたね。

asahi.com(朝日新聞社):定額給付金支給、さっそく2村 青森では村長が手渡し - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0305/TKY200903050085.html

ちなみに、つくば市では、以下のとおりだそうです。

つくば市│給付申請のお知らせ
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/266/4156/004584.html

上記より引用。
----- 引用開始 ------
つくば市定額給付金給付事業では平成21年2月1日につくば市に住民登録・外国人登録をしている方を対象に1万2千円(18歳以下及び65歳以上の方には8千円を加算)の定額給付金を給付する予定です。給付の申請には,つくば市から届く申請書に必要事項をご記入の上,つくば市定額給付金室までご提出願います。申請書の発送は3月下旬を予定しております。
----- 引用終了 ------

以下のブログによると3月20日ごろに発送する予定とのこと。

小野やすひろ@活動報告 : つくば市定額給付金の動き
http://blog.livedoor.jp/ono_tsukuba/archives/51575435.html

支給の時期については、ニュースにあるとおり、市によってかなり対応が異なるみたい。

実際、実家の市で定額給付金に関する情報を調べてみたら、全く情報が出てこない。
さらに、Googleとかで検索すると、鳥インフルエンザの話題が出てくるという状態・・・。
(どうでもいいけど、たぶん通っていた高校が数百メートルしか離れていないはず)

ただ、定額給付金の是非について考えてみると、正直何とも言えないところがある。
自分自身は、こういうのも悪くないんじゃないかなぁ、と思った。
だけど、実際の運用例に近いものとして昔の地域新興券があり、
その時の結果を調べてみるとそうとも言い切れない。

地域振興券 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%88%B8

Wikipediaの情報を見て判断するのは適切ではないと思うけど、ちょっと時間がないので。。。

これを見ていると、地域振興券ですらこういう状況なのに、今回、給付金を
支給しても貯蓄に回るだけだ、という意見も頷ける。

そうはいっても、給付されることは決定されたので、もらったら全部使ってしまおうと思う。
できれば、地元の辺りにお金が入るような形で使えるといいかなぁ。。。
(まぁ、単純に地元で使えばいいだけの気もするが)

Posted at : 2009-03-05 23:55:28 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240427 と入力してください / Please input 240427.)