国立情報学研究所

昨日、今日と国立情報学研究所にいます。
国立情報学研究所、って情報以外の分野の人に言うと、どこだそれ、って言われるんですが、
CiNiiのNiiと言えば、わかってくれるようです。
(CiNiiは、国立情報学研究所(Nii)が運営する学術文献のデータベースのこと)

目的はというと、別にそこが関係あるわけでもなく、以下の講義を聴講するために行っています。

日本ソフトウェア科学会 大学基礎講座 「オペレーティングシステムの仮想化技術」受講者募集のご案内
http://www.jssst.or.jp/plan/os-vir-20090316.html

内容はというと、一般的な情報から、VMware・Xenが中で何をやっているのか、
特許や論文、実際に動かして調べたことを主にはなしていました。
最初は、自分で調べた方が時間が有効活用できるかなぁ、と思ったけど、
どの論文を参考にすべきとか、そのような話もされていたので良かった。
(これも調べればわかるけど、前者はともかく、後者は2日以上かかるため)

そんなわけで、今から再び国立情報学研究所へ行ってきます。

Posted at : 2009-03-17 08:09:17 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240424 と入力してください / Please input 240424.)