やってみようかなぁ

次回のとあるところで、機械学習とか確率的な予測などをさせてみようかなぁ、と考えている。
静的な解析による動作も悪くはないんだけど、結局のところ限界がある感じが
してきたので、ある程度、予測とか入れてやってみると面白そうだと思った。
ここら辺は、本当に自分が主にやっているような分野からは、かなり外れたところにあるので、
いろいろと勉強しないと何ともならんだろうなぁ。。。
一応、キーワードとしては、以下のようなものを考えている。
(ただ、それぞれのキーワードに関連性はない。かつ、自分が知っている知識の範囲)

  • 機械学習 -- Support Vector Machine
  • 行動予測 -- ベイジアンネットワーク -- ニューラルネットワーク
  • パターン認識

一番問題なのは、お金がないこと。
それぞれ、本を買いたいんだけど、お金がないという。。。
とりあえずは、図書館で借りてくるにしても、最終的には手元においておきたい。
バイトか何かするしかないかなぁ。。。

Posted at : 2009-05-30 00:50:50 / Category : none

Comments

ずーっと前チャットしたときにシュプリンガーの黄色いやつがいいよなって話したと思うけど http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4627847114/hatena-ud-22/ref=nosim が凄く簡単で読みやすかったよ

ntotani - 2009-05-30 04:48:28

おぉ、こういうのもあるのか。
音声認識も興味がないわけじゃないので、何かの参考になるかも。
ありがとうー。

yasuharu - 2009-06-04 07:21:03

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240425 と入力してください / Please input 240425.)