サーバのメンテナンス(第1段階完了)

サーバのメンテナンスの第1段階完了が完了しました。
変更点としては、

・ディスク容量:80GByte → 80GByte(システム) + 1TByte(データ)
・いくつかのパッケージの更新
・いくつかのソフトウェアの追加

です。

ディスクに関しては、80GByte + 80GByte、1TByte + 1TByteで、それぞれ2つをミラーリングをしてあります。
購入する際には、ロット違いの物を頼んだら、おそらく、ロット違いであろうものを出してくれました。

今回購入した場所は、何となく、クレバリー。
よく考えたら、Sofmapあたりにしておいた方が良かったんじゃないかと、後から思う。
(さらに言うと、ミラーリングするときに、それぞれ別の店からディスクを購入した方が良かったかもしれない。
これについては、保証が分散して面倒だったため、やめておいた)

ML115で、ミラーリングが2つできるかどうか、ちょっと不安だったのですが、特に問題なくできました。
nVidiaのユーティリティから、Arrayを2つ作成するだけでできます。

パッケージの更新に関しては、共有ライブラリのバージョンが変わった時からバージョンをあげてなかったので、
そこら辺を対処しておきました。
ただ、portsのパッケージの再構築はしてないので、後から再構築する予定です(おそらく、18日の夜に行います)。

後は、ipfw周りで少しいじらないといけないので、そこら辺も18日の夜あたりに合わせて行います。

ということで、メンテナンスの第2段階は、以下の日程で行います。

8月18日 20時 ~ 8月19日 10時

予定が合わなかったら延期するのと、本当にこれだけの時間で終わるのかどうかわかりません。
(portmaster -afするとなると、14時間だと終わるかどうかわからない。。。)

Posted at : 2009-08-17 15:25:43 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240426 と入力してください / Please input 240426.)