白神山地へ行ってきました

今回の夏は色々と旅行をしてきましたが、とうとう最後の旅行。
友人4人とレンタカーを借りて、白神山地へと行ってきました。

2泊3日の旅行で、1日目と3日目はつくばから青森県まで移動。
片道で700km弱あるので、交代交代で運転しながら行きました。
午前9時頃に高速道路に乗って、行きも帰りも、15時半ごろには目的地に着いていました。
所要時間としては、昼食や休憩を抜いて、5時間ぐらい?予想より早かったです。

2日目は、白神山地の中で、暗門の滝とマザーツリーをそれぞれ見てきました。
暗門の滝がどんな感じなのかは、以下のページを見てもらうと写真付きでわかりやすいかと思います。

http://www.mixpink.com/page_folder/frame_anmon_map.html

最初のうちは、しっかりとしたみちなのですが、途中から、鉄の骨組みの上に
木の板を乗せてあるだけのような場所に変わって、一人しか歩くスペースがないような状態になってきます。
川の上を歩いていったり、周りも緑ばかりなので、景色はとても良かったですね。
紅葉の季節だと、また違った一面が見られると思うので、次回行くときにはそういう時期をねらっていきたいです。

マザーツリーの方は、端的に言うと、ブナの巨木です。樹齢が400年もあるそうです。
確かに、他の木に比べて大きかったです。
ただ、普段から木をそこまで観察している訳じゃないので、木、全体として見るとどうなのかは不明。

全体的な感想としては、滝が見られたのは良かったです。あと、旅館の料理などもおいしかった。
できれば、もうちょっと事前に白神山地について詳しく調べた上で、行けば良かったな。。。

Posted at : 2009-08-27 02:09:36 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240420 と入力してください / Please input 240420.)