つくばロボットコンテスト2009

学園祭1日目にあったつくばロボットコンテスト2009に関する話です。
どんなコンテストなのかは、以下のページをご覧ください。

TsukubaRobocon
http://robocon.esys.tsukuba.ac.jp/

1年生、2年生と参加してきて、今回で3回目なのですが、ようやく優勝することができました。
今回は、メンバーにも恵まれて、優秀な人が多かったのがやはり大きかったと思います。

実際の競技の中では、私たちのチームは2回出走権があって(予選の時に上位だと2回出走権が与えられる)
出走順は中盤あたりと1番最後の2回でした。
1回目の出走時に、途中でミスをしてしまい、タイムがあまり良くなく、その時点では2位か3位のどちらかにしか
ならないといった状態でした。
やはり、そういう窮地に立たされると緊張するもので、どうしようかなぁ、とかいろいろと考えたりしました。
ただ、プログラムを入れ替えたりすると、本当に動作がわからなくなるので、結局、何も変えずに運に任せることにしました。
(まぁ、そもそも、事前のテストにおいて6回連続ぐらいで成功していたので、それなりの確証はありました)

結果として、最後に出走したときには、何とかミスせずにゴールできました。タイムは、2分21秒でした。
ロボットを走行させている最中は、うまくいくかどうかすごく不安でどきどきしましたが、
特に何事もなく完走できたので良かったです。

優勝した賞品として工具セットをもらったりしました。あと、賞状ももらえるはず。。。
最後にグランドファイナルということで、24日ぐらいにもう一戦あるので、そちらも優勝できるようにがんばりたいですね。
そちらの方は、市長の名前入りの賞状とトロフィーなどがもらえるので、見栄えがします。

Posted at : 2009-10-14 10:31:20 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240509 と入力してください / Please input 240509.)