ダメだった。。。

つくばロボットコンテスト2009 グランドファイナル、結果はダメでしたね。。。
出走1時間前にハードウェアのトラブルで、モータがいきなり止まるようになってしまいました。
モータドライバの半田をつけ直したり、CPUを交換してみたりしましたが、それでも直らず。

結局、モータドライバ周りのスイッチがおかしいだろうということが競技が終わった後にわかりました。
ただ、それだけでは起きた現象が説明できないので、他にもおかしなところがありそうです。

今年はいけると思ったけど、ダメだったなぁ。。。
これで、つくばロボットコンテストも最後になってしまったので、せめて最後は優勝したかった。

練習のしすぎで壊れたという話もあるけど、それなら逆に、それ以上に練習をしていれば早期に
問題を発見できたかもしれない。

あと、ソフトウェア的にもよろしくなかった。
競技の最中、1回だけモータドライバが止まらずに終盤まで差し掛かったことがあったけど、
結局、最後の最後のラインでわずかの誤差でライン上に乗らずにコースアウトしてしまった。
もう少し、冗長性のあるプログラムを書いておけば良かった。

試合が終わった後、2年前にとある先輩が味わった感じがわかったような気がした。
あのとき、きっと同じことを思っていたんだろうなぁ、と。

まぁ、つくばロボットコンテストは終わってしまったけど、まだ、つくばチャレンジの方が
残っているので、こちらの方はがんばっていきたいです。

Posted at : 2009-10-26 09:34:45 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240424 と入力してください / Please input 240424.)