2009年の出来事

・1月
1月は中頃に成人式がありました.
久しぶりに中学の時の友人などと会ったり,いろいろと面白かったです.

この時期は,主に,大学の手引きの仕事とかノートパソコンにLinux入れてみたりとか,
そういうことをやっていたみたいです.
あの手引きの仕事も,本当に大変だったなぁ,と思うと同時に,
あそこでがんばっておいた甲斐はあるんじゃないかなぁ,と思います.
やはり,ゴミみたいなものを渡されるぐらいだったら,捨てた方がマシですしね.

ちなみに,この時期に入れたLinuxは,まだ続いています.
ただ,一度修理に出すついでに,そろそろ再インストールしたい感じもしますね.

・2月
音声チャットシステムである,festivoice(http://festivoice.net)を
大学の先輩と友人とで開発して,公開しました.
音声関係はあまりいじったことがなかったので,こういう機会に
触れることができて良かったです.

あと,インターネットを可視化するというテーマで,tracerouteを使って
ルート情報を可視化できるようにしたりしていました.
グラフをどのように配置すると見やすくなるかとか,
論文をあさったりしながら考えていたりしましたが,結局,これについては
その後はほとんどいじってないですね...
機会があったら,またやってみようかと思います.

・3月
いろいろな事が重なって,忙しかった時期です.

最初の方は,ヘッドマウントディスプレイを使って,英単語を見たら
それの訳を表示するとかやっていました.
その後,段々とNHK大学ロボコン2009(以下,大学ロボコン)の準備に
作業がシフトしていって,ロボットの製作が本格化していきました.

3月の中頃には,NAISTのセミナーに参加して,他の大学の雰囲気を味わったりしていました.
筑波大学に比べて,かなり自主性が高い感じがしました.

つくばに戻ってきてからは,2日後ぐらいに東京へ行って,今度はVMのセミナーへ参加.
こちらも,今までしっかりと理解できていなかった内部の話まで踏み込んで
話されていたので,非常に良かったです.

そんなことをしているうちに,大学に行く途中で「何かやけに目の前が眩しいなぁ...
まさか,白内障とかじゃないよねぇ...」とか思っていると,見事に眼がやられていました.
診断の結果は,先天性白内障の影響による,眼の炎症.
結局,眼圧とかが上がってしまっていて,手術をしないとどうしよもなかったので,
手術を受けることになりました.

・4月
大学ロボコンの2次審査があり,それの準備などに時間を費やした.
それが終わってからも,あまり時間がないということで,急ピッチで作業を進めていきました.

そういえば,この頃にFreeBSD勉強会の第0回に参加しました.
でも,今はやってないんだけど,今後どうなるんだろう...
確か,第3回ぐらいまではやってたと思うんだけど.

4月の中頃を過ぎた頃,眼の手術を行いました.
問題の部分が完全に切除しきれなくて,術後,1ヶ月ぐらいは眼に違和感がありましたが,
今はもうほとんど違和感などはなくなって,問題もなくなりました.

・5月
とにかく,大学ロボコンが忙しかったです.
あまり身体的に良い状況ではないのに,徹夜したりとか,そんなことをしていた感じもする.

新型インフルエンザが騒がれた始めたのは,ちょうどこの頃でした.
大学ロボコンの練習をしながら,そもそも大会自体がなくならないかどうか,
心配になっていた覚えがあります.

ふと思ったけど,結局,コンタクトレンズが装用可能になったのは,いつ頃だろうか.
たぶん,5月の終わりだったと記憶しているんだけど,機会があったら調べてみよう.
(Twitterの古いログをあされば出てくるはず)

・6月
大学ロボコンの本番.今まで6ヶ月がんばってきた成果が試されたとき.
結局,1勝もできなかったけど,何だかんだで,特別賞がもらえたりしました.
ロボットを今までやってきたんです,って言えるようなことが
一つでもできたという点では非常に良かったです.
ただ,もうちょっとどうにかしようがあったんじゃないかなぁ,とも思ってます.

大学ロボコンが終わってからは,一時期はゆったりした感じでした.
TOEIC受けたり,大学のテストがあったり,夏休みに入って部屋の模様替えしたり,そんな感じでした.

・7月
夏休み.ここら辺の思い出は,つい先日のような感じがするんだよね.
ここらから一気に忙しくなっていった,ということでしょうか.

7月の前半は,宿舎にこもって,いろいろとプログラムを書いたりとか,結構自由にやっていました.
後半も,大阪に遊びに行ったりとか,友人の結婚式に出席したりとか,そんな感じで過ぎていきましたね.
夏休みの前半はあっという間です.

大阪,和歌山への旅行は,普段は見られないような景色とかが見られて良かったです.
実際に行って歩いているときは,良いとか悪いとか,そういう感覚はあまりないのですが,
旅行から帰ってきて,いろいろと思い返してみると,良かったなぁ,とか思います.

・8月
8月は,お盆を挟んでいて,さらに時間が加速.
実家に帰省して帰ってきたら,すぐに大学の授業開始です.

お盆で帰省した際には,上高地へ行ったり,高校のクラス会があったりしました.
実家から帰ってきてからも,細々とした用事はいろいろとありましたが,
白神山地へ行ったりして,今年の夏は旅行が多かったです.
(まぁ,その分出費も酷かったんですが...)

いろいろなところを回ってみると,普段,写真などで見る景色とは
また違った良さがあったりして,面白いです.
来年も,機会があったら,どこかへ旅行に行きたいものです.

・9月
WORD30周年記念イベントの準備とか,つくばロボコンの準備だとか,
いろいろなことが重なって,結構きつかったです.
特に,30周年記念イベントは,招待する人へメールを送ったり,
準備の手順をどうするかとか決めたり,事前の調整が多かったです.
自分自身,こういうことをやったことがなくて,不慣れだったというのが
理由として一番大きかったですね.
ただ,大きなイベントを動かしたりするということができた点から言うと,
非常に良い経験になったと思いますね.
次回以降,こういうイベントがあったときには,生かせていけると良いです.

30周年記念イベントが終わってからは,一気につくばロボコンの方の
調整をしたりなど.
そういえば,10月の頭につくばチャレンジの方の試走会があったりして,
そっちの準備も平行してやっていた気がするな...

・10月
1週目に,つくばロボコンの予選会とつくばチャレンジの試走会.
つくばロボコンの方は,予選は1位で通過.
つくばチャレンジの方は,ログ取りだけして終わった気がする...

中頃には学園祭があって,その中で,つくばロボコンの方の決勝も行われ,
最後の最後で優勝できたりしました.
後は,学園祭の最中に,何故か,衣装を着させられて練り歩いたりとか...

それが終わると,今度はつくばチャレンジの準備に追われました.
こちらの方は,いろいろと新しいことに挑戦してみたりして,
難しいところもあるのですが,面白かったです.

10月の後半にあった,つくばロボコンのグランドファイナル.
優勝できると思ってはいたけど,連日の調整のためか,出走1時間前に
マシンが途中で動かなくなるという想定外のアクシデントが発生.
結局,完走することすらできませんでした.

一番原因として大きかったのは,調整がギリギリになってしまったという
ところがあるのかもしれません.
ただ,前日にコースが大幅に変わったということもあって,
いろいろな要因が重なって,調整が遅れたという話もありますが...
いずれにしても,早め早めにやっておけば,こういう結果にならなかった
のではないかと思います.

・11月
11月の末までは,つくばチャレンジのことで忙しかったです.
あとは,情報特別演習のプログラムを書いたりとか,研究室紹介号の
原稿をまとめていたりとか,そんな感じでした.

とにかく,つくばチャレンジの方が,全然進んでいなくて,
先のつくばロボコンの時に「早め早めにやっておけば・・・.」といっておきながら,
結局,こういうことになっていました.

最終的には,予選を通過して,5分の1程度走れることができたので,
形にはなってくれたので良かったと思います.

・12月
さて,今年の最後の月.

日記を見返しても,月の中頃は全然書かれていない.
実は,情報特別演習の発表やら,センサーに関する講習やら,とある用件やらで
せっぱ詰まっている状態で,ほとんど日記を書けていませんでした.
9月頃から12月頃で,一番,12月の中頃が大変だったと思います.

情報特別演習の方は,何とかうまくまとまったようなので,とりあえず一安心.
後は,さっさとレポートを書いて提出するのみ.

センサーに関する講習は,相手がタイ人の方なので,
片言の英語をしゃべりつつ,何とかコミュニケーションを取りながら
教えているといった感じです.英語は大事だとかなり痛感しています...

その他,いろいろとやっているうちに,気づいたら,年の瀬.
12月27日までは仕事とかあったりして,年の瀬という感じは全然しませんでした.
実家に帰る2日ぐらい前に,ようやく時間が取れるようになってきて,
年の瀬が感ぜられるようになってきました.

そして,実家に帰ってきて,今,今年1年の様子を振り返っているわけです.

さて,こんな感じの1年でしたが,思っていたよりも,どの月も
活動していたんだなぁ,というのが正直な感想です.

それでは,次に昨年の1月に書いた,今年の抱負を振り返ってみようと思います.

Posted at : 2009-12-31 23:16:28 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240427 と入力してください / Please input 240427.)