aMSNやkopeteなど,MS製以外のメッセンジャクライアントを使うときの名前文字化け問題

aMSNやkopeteなど,MS製以外のメッセンジャクライアントを使うときの名前文字化け問題,について.
以前にも調べてみたけど見つからなかったんだけど,何故か,ふと,aMSNのフォーラムを
覗いてみたら,回答が見つかった.

Msn nick "resets" every time I login (recent error
http://www.amsn-project.net/forums/index.php/topic,7356.0.html

どうも,メッセンジャのサーバの仕様が変わって,サーバ側に一部の情報が保存されるらしい.
しかも,自分の場合は,何故か,名前が化けていたので,常に「?」と表示されていて
非常にややこしかった.
まぁ,そんなことじゃないかなぁ,とか薄々感づいてはいたけど,面倒だから放置していた.

それで,どうやって直すかも書いてあったので,簡単に手順を書いておく.

以下のページにアクセスして,サインインする.

https://account.live.com

「登録情報」をクリックして,「名前」を変更する.
「名」の部分が公開されるようになっているので,この部分を表示したいものに変更すればOK.

ただ,これは一時的な解決方法なので,根本的な対策をしたければ,
最新のコードをSVNリポジトリから持ってくるのがよい.aMSNは少なくとも対策されている模様.

Posted at : 2010-03-02 23:41:47 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240427 と入力してください / Please input 240427.)