SH7125のシリアル通信にはまる

SH7125を使ってシリアル通信をやろうとしていたけど、うまく動作せず。
昨日になってやっと動いたけど、なんだかんだで半月近くかかった。。。

原因はというと、HEWが自動生成するプロジェクトファイルのうちで、
割り込みのマスクをしているビットが何故か最初からたっているということ。。。

define SR_Init 0x000000F0

「割り込みを有効にして、割り込みレベルを設定して、SCIの割り込みを有効にする」っていう
手順で十分だと思ってたんだけど、実は、さらにCPUのステータスレジスタ(SR)の
割り込みマスクを0にしないと割り込みが入らない。

うーん、これ本当に必要があるのか疑問なんだけど、SH3とかでも使ってるみたいだし、
SHアーキテクチャ全般で統一されている部分なんだろうなぁ。
それを良くも悪くも引きずっているような感じがする。

というか、問題なのはHEWがプロジェクトを作成するときに割り込みをマスクしている点かな。

さーて、動いたはいいけど、それと同時にやっぱりGPSモジュールを
飛ばしたことがはっきりとしたので、火曜日にでも秋葉原で買ってこないと。。。

Posted at : 2010-11-14 08:39:31 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240329 と入力してください / Please input 240329.)