デビットカードの決済に失敗

昨日、TSUKUMOでデビットカードを使って決済しようとしたら、決済途中に
ページ遷移がおかしくなって、デビットカードからは引き落とされているのに
TSUKUMOには決済されたことが通知されていない状況になった。

あんまり焦りはしなかったけど、とりあえずTSUKUMOに電話して状況を確認したところ、
こういう状態になると、店側からキャンセルの処理を行って、
デビットカードの会社から返金処理をするらしい。
4時間ぐらい経ってから確認してみたら、確かに返金処理がされていた。

やっぱり、こういう不具合って防ぎきれないんだろうなぁ。
まぁ、今回の場合、速やかに処理してもらえたみたいなので良かったけど、
宙に浮いたデータがどっかに消えてしまわないか、怖いところはある。

ちなみに、今回の原因は、おそらくLinux + Google Chromeの環境でやったこと。
もう一度発注し直したときには、Windows + IEの環境でやりました。
さすがに、2回も同じことを繰り返すのは嫌だったので。。。

今回、TSUKUMOが直接カードの決済をしていたわけじゃなくて、
Softbank Payment Serviceを決済代行として使用していたので、
ここのサービスを使う場合は要注意だろう。

Posted at : 2011-04-13 10:36:25 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240419 と入力してください / Please input 240419.)