Mathematicaを使ってみる

大学のライセンスでMathematicaをインストールできるので,試しに使ってみた.

チュートリアルを見ていたら,自然言語で書いて,それを解釈して実行してくれる
モードがあるらしい.試してみると,連立方程式の解を求めるのに,

solve y = x squared + 4x + 1 and y = 2x.

とか入力すると,解だけではなくて,交点付近のグラフなどまで出してくれる.こりゃすごい.
同様にして,固有値を求めると固有ベクトルまで求めていた.

あとは,アニメーションとかもできるので,係数による変化の様子も簡単にわかりそう.
つかいこなせると面白いのかなぁ,とか思った.が,あまりはまり過ぎると,
大学卒業してからMathematica使えない(高くて買えない)ので,考えどころだけど,
とりあえず使ってみることにする.

Posted at : 2011-05-04 08:09:37 / Category : none

Comments

今のうちに学割で買うと良いと思うよ!

るなすた - 2011-05-04 04:04:00

あぁ,それも手ですね! ちょっと考えてみよう...

yasuharu - 2011-05-04 14:27:08

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240505 と入力してください / Please input 240505.)