ImageMagickで8bitのBitmapを生成するのにはまる

ImageMagickを使って8bitのBitmapファイルを生成しようとしていたんだけど,
読み込み側のソフトでうまく展開できなくて困った.バイナリを見ながら
確認してみると・・・何故か,ランレングスが入ってる orz
ImageMagickのidentifyコマンドで圧縮の状態を確認していたんだけど,

Compression:Unsupported

ってなってて,「圧縮使ってないんだな」とか勝手に勘違いしていた.

まぁ,ファイルサイズ見て最初に気づけよ,って話なんだけど...
(規則性の少ない画像だったので,ランレングスかけるとサイズが20%ぐらい増加した.
あと,符号長が一定になっていないことを確認していたけど,パレットの
サイズを小さくしていたのだと勘違いしていた)

で,回避方法.今手元に資料がないので,正しいオプションはわからないんだけど
「+compression」か「-compression no」のどちらかだった.詳しくは
調べて書こうと思う.

ちなみに,通常の24bitの場合には圧縮がされなくて,8bitとか少ない色数の場合に
圧縮が有効になるそうです.

ImageMagickで画像を変換するだけだったけど,2時間ぐらい試行錯誤した...
自分で縮小プログラム書けばいいじゃん,って指摘されたけど,それだと
縮小アルゴリズムがダメすぎるので,ImageMagickを使いたかったんです...と言い訳.

Posted at : 2011-05-28 06:38:16 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240427 と入力してください / Please input 240427.)