V4Lが動かない...どうしたか?

とある時にVideo4Linuxが動作しなくて,初期化処理の途中でカーネル内でエラーが発生して,
異常な戻り値が返って来る時があった.
問題のある箇所は,Linux/drivers/usb/host/ehci-sched.cのisostreamschedule関数の中で,
EFBIG(-27)が返ってきていた.RedHatとかのバグレポート見るとたしかにその場所で問題が
起きている事例がいくつかあったんだけど,該当するパッチが見つからず.
カーネルのリポジトリを追っても見たけど,修正されたのがだいぶ後で
それだけ直してもどこまで影響があるのか不明だった.

ただ,どうしても仕上げないといけないということもあって,とりあえず該当する部分の
戻り値を返らないようにしてみた.無理やりだけど,何とか動くようになった.
1日ぐらい動作させて放置もしてみたけど,特に問題なし.とりあえずよかった.

Posted at : 2011-06-02 11:04:47 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240508 と入力してください / Please input 240508.)