Flashは良くわからん

AdobeのFlashを使ってUstreamの動画を再生できるように試行錯誤してるんだけど,
それ以前の問題としてFlashが良くわからん.
わからんポイントをいろいろと並べてみた.

・Adobe Flash ProfessionalとFlash Builderと製品が複数あってどれがどう違うのかわからん.
・Adobe Air, Flash, Flexの違いがよくわからん.
・Adobe Flash Professionalの使い方がわからん.教材でもうけようとしているようにしか思えない.
・Flash = ActionScriptだとずっと思ってたけど,何かいろいろと見てるとJava Scriptまで出てきてなんのことか...

現状こんな感じ.Flash使いこなせてる人がすごいと思った...

うーん,わからんところは調べるとしても,こんなのじゃFlashもそのうち
使われなくなるんじゃないかなぁ,とか思ってしまった.クライアントも不安定だしね.
HTML5にストリーミング再生が規定されるかどうかが,Flash生き残りの分かれ目かなぁ...

Posted at : 2011-07-29 02:01:08 / Category : none

Comments

Adobe Flash=タイムラインベースのアニメーション制作ツール(ASで書くのは基本的にはロジック部分)
Flex = コードベースでFlash実行バイナリを生成する開発キット、またそのライブラリ。UI記述言語とかも付属する
Flash Builder = Flexを使ったRIAの統合開発環境。Adobe Flashナシで単体で何かを作るには基本的にFlexを使うしかない。

Flash(というかswf)は本来はベクターアニメーションのフォーマットと見てよくて、ActionScriptはあくまでそのロジックを記述するための言語。その部分を今日まで拡張を繰り返した結果として、今のような謎なプラットフォームになった。
成り立ちがタイムラインベースのベクターアニメーションから来ているのでエンジニア的には物凄い違和感はある・・・

個人的には、バイナリとして静的ファイルに固められるのでnginxとかを有効に使えて負荷制御がやりやすい、デザイナに優しく(多くのデザイナはコードを書けない)協業しやすい、細かいバグ以外はプラットフォーム依存が無い、というのがHTML5に比べて優れてるとこだと思う。(いくつかはHTML5がまだ未成熟だというだけの話かもしれない)

まあただ現状では、RIAをブラウザ依存考えながらJS+HTML5で書くのは膨大な品証チームでも抱えてる会社でもないと地獄やで

trapezoid - 2011-07-29 14:13:41

久しぶりー.わかりやすい説明をありがとう!

Flashの開発って感覚的には,Flash Builderで扱ってるものがちょうど頭の中でイメージしていたものと同じなんだよな.
たぶん,それを念頭においていたから,何か変な感じがするんだと思うー.

> 個人的には、バイナリとして静的ファイルに固められるのでnginxとかを有効に使えて負荷制御がやりやすい、
> デザイナに優しく(多くのデザイナはコードを書けない)協業しやすい、細かいバグ以外はプラットフォーム依存が無い、
> というのがHTML5に比べて優れてるとこだと思う。(いくつかはHTML5がまだ未成熟だというだけの話かもしれない)

確かにな.ただ,Flashが最善とも言い切れないと思うんだな.
僕の視点でみている感じでは,HTML5とFlashを比べてみたところ「どちらかと言えば」Flashが良い,という
程度の違いなんじゃないかなぁ,と思ってる.
たぶん,HTML5も成熟してくれば,今のFlashと同じぐらいにはなるだろうから,そうなったときに
Flashが本当に生き残れるかどうかだろうなー.今のFlashだとキツイんじゃないかなぁ.

> まあただ現状では、RIAをブラウザ依存考えながらJS+HTML5で書くのは膨大な品証チームでも抱えてる会社でもないと地獄やで

そうだろうなぁ.
ブラウザ側としてはそういうブラウザ依存の問題は排除しようとしているのかな.
その点によっても,今後の動きがかなり変わってきそう.

てか,HTML5の規格策定するときに,ブラウザごとの依存が起きないように規格をつくっておいて,
「ブラウザ依存が少ないですよ!」とか売りにして,普及させればよかったんじゃないかなぁ(笑)

yasuharu - 2011-07-31 07:09:32

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240502 と入力してください / Please input 240502.)