SambaのActiveDirectoryではまった

結局,ハマらずに終えることはできなかった….

新しいActiveDirectoryの構成に変えたマシンを使いたいという話があり,
実稼働に入ることになった.
実際に使ってもらって最初は特に問題がないように見えたが…ライセンスが
必要なアプリケーションを実行しようとすると,何故か起動しない...あれ?

いろいろと試行錯誤してみた結果,過去のドメインコントローラの設定を
受け継がずに設定をしていたため,Security IDが違っていたため,
ログインはできてもプロファイルがおかしいという事態が発生していた.
SIDがあることを知っていればこんなことにならなかったのに...
(言われてみれば当たり前なんだけど...)

で,一番簡単なのは以前のマシンからデータを持ってくること.
何とかSambaのデータだけ持ってくることができたので,SIDなどが入っている
tdbファイルを持ってきて上書き.バージョン違うけどとりあえず起動させてみる.

何とか起動成功!特にエラーも出ていないのでデータベース周りは何とかなっているらしい.
問題のマシンでログインしてみても,元のプロファイルにちゃんと戻っている.
いやー,どうなることかと焦ったけど何とかなってよかった.

Posted at : 2011-09-12 16:56:08 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240425 と入力してください / Please input 240425.)