2012年5月27日の気になったニュース

・AnyPerkはどうやってできたのか―日本人初のY Combinator卒業生の半年間(後編)
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120510anyperk-and-ycombinator-2/

良い部分を抜粋.

> 「いいかい。これからの12週間で君らがやれることはたった2つだ。1つはコードを書くこと。そしてもう1つはユーザーと話すことだ。それ以外はやってはいけない。」

> オフィスアワーでアドバイスされることは徹底して「ユーザーの声を聴け」だ。

> 自分たちが仮説を立てて話そうとすると、それはユーザーの声ではないと一蹴されてしまう。

> 日本では相手を傷つけまいとしてか、責任をとりたくないのか、誰かに対してはっきりとサービスの開発を辞めろということを言う人は少ない。

ニーズがちゃんと反映されているかどうか.
最近,結構考えることが多いね.

・ついにケチャップを容器から完全に出し切れる日が来る...MITが素材開発(動画あり) : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2012/05/mit_7_0525.html

> 彼らの長期的なゴールは、170億ドル(約1.3兆円)とも言われる容器産業の革命にはとどまりません。
> 石油や燃料が詰まらないパイプラインや、凍結しないフロントガラスを作り出すことも見据えられています。
> でもまずは、近々実現されそうな新しいケチャップ容器から、ケチャップを出し切ってみたいものです。

なるほど,そういう応用もできるんだね.
それにしても見てると不思議な感じ.

・焦点:世界各地の小麦産地で雨不足、相場は一時9カ月ぶり高値 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84N03K20120524

小麦製品に影響が出そう.

・Oracle対GoogleのJava/Android訴訟、Googleの特許侵害は認められず - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/12/05/24/0017251

特許侵害は認められたけど,著作権侵害はあった,という判断みたい.
でも,その場合ってどういう著作権侵害...?

・【PC Watch】 セルシス、人型入力デバイス「QUMARION」を6月より予約受付 ~120fpsで人形の関節データをPCに取り込み可能
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120524_535054.html?ref=hl_rss

どんな感じでできるんだろう? 精度とか気になる.使ってみたいなぁ.

・「バックエンドの経験はなかった」Instagram創業者は、どうやってシステムをスケールさせてきたか - Publickey
http://www.publickey1.jp/blog/12/instagram.html

こういう速度感は大切だよね.
それぐらいのものを自分でも実現させたいねぇ.

・ニュース - 「LANを使うけどコンピュータ通信じゃない」新技術ExpEtherへの疑問にNECが回答:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120525/399080/

なるほどなぁ...
うーん,悪くはないんだけど,これが最適ではないと思うんだなぁ.

・アップルやマイクロソフトなどが密かに設立:4,000件の通信関連特許を管理する「Rockstar」(その1) « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
http://wired.jp/2012/05/24/rockstar/

へぇー...こんなのあるんだ.
あんまり表には出てこないし,競合相手なのに良いのかな?

・ケガの功名な魔法のバンドエイド | BAND-AID® Magic Vision : monogocoro ものごころ
http://www.monogocoro.jp/2012/05/26/band-aid-magic-vision.html

面白い.こういうアイディア良いね.

Posted at : 2012-05-27 17:23:40 / Category : none

Comments

まだコメントはありません / No comment.

Send comment


Name


Mail-address (empty is OK. If you want to notify update, please fill mail-address.)


Bot check code (240509 と入力してください / Please input 240509.)